都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

我が家のコロナ対策としてHIITを取り入れた件

PRGSでございます。

 

昨日からサイドバーにコロナ太りの広告が増えちゃったりしてますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

PRGSは自宅勤務で時間が確保できるようになったのでこれを機に減量を図ろうとしております。

年明けぐらいから筋力トレーニングはしておりましたが、筋力トレーニングだけだと体重の変化はあんまりなかったので(上半身メインというのも多分にあると思います)、

減量向けのトレーニングについて色々漁っていました。

そこで目を引いたのは「HIIT」というトレーニング。

HIITってなんぞやという人もいると思いますがHigh-Intensity Interval Trainingの略で日本語だと高強度インターバルトレーニングというそうです。

まあものすごく単純に説明すると短時間で終わるけど物凄く追い込むみたいな感じです。

YOUTUBEとかで検索すると結構出ておりまして色々見てよさそうだったものを紹介したいと思います。(まあどっちも同じ人なんですけどね)

 

1トレーニング2分半~5分のものが多く中には全身くまなく行うものもありますが個人的に意見としてはそのぐらいの時間で本当に体力0まで追い込めるメニューは少ないので各部位に絞ったHIIT動画をいくつか行った方が良い感じだと思っています。

(おそらく本当に4分間だけでいいトレーニングはタバタ式と呼ばれるものだけ)

 

スクワット3分間

youtu.be

最初から飛ぶトレーニングが続く為かなりしんどい。

動画でも触れられていますがスクワットは腹筋よりもトレーニング効率がいいのでなるべく取り入れた方が良いトレーニングですね。 

最初からきつい場合は飛ばすにその場でのスクワットやランジに切り替えればいいのでメニューに小回りが利くのもポイント。

 

プランク4分間

youtu.be

プランクのメニューのみですが色々なフォームで行うため、バランスよく鍛えられます。

どちららかというと腹筋よりも脊柱起立筋を意識することの方が多いと思います。

腰痛対策にも良し。

 

腹筋は〆に行うので2~3分ほどのもので良いと思います。

 

筋トレも行っているので筋トレ→HIIT2~3セット+腹筋+ドローイン→HIIT4セット+腹筋+ドローインのローテで今頑張っています。

来月末までにははっきりとわかるレベルにまで結果が出るといいな~

 

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング