都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

北九州のうどんは本当にやわいのか?【グルメ番外編】

PRGSでございます。

 

昨日・一昨日と仕事で北九州に出張にいってました。

出張の楽しみといえば夜のグルメですね!

PRGSは酒が苦手なのでもっぱら食べる専門です。

泊まったのは小倉駅ですが(というか毎度)このあたりでご当地グルメとなると

ラーメン、焼きうどん、資さんうどん

この3つあたりが候補に上がってきますね。

本当は肉焼飯の娘娘もあり、本来であればここは外せないんでが、営業時間が短縮になり夜やっていないからいけないんですよねぇ。

駅近辺には同じくうどんチェーンのウエストが無いのでうどんといったら資さんうどん一択になります。

前回の時がラーメンだったので焼きうどんか資さんうどんかになりますが、気分的なところで資さんうどんへ。

店構えはこんな感じ。ここは駅近ですが、大体はロードサイドが多い印象です。

f:id:denta220:20190426234806p:plain

 f:id:denta220:20190426234918p:plain

 

メニューはこんな感じ。

九州だけあって肉やかしわ、ゴボ天推しですね。 

f:id:denta220:20190426235229p:plain

 ここはぼた餅も有名だったりします。

f:id:denta220:20190426235332p:plain

おでんもあります。おでんでテッチャンは珍しいですね。
f:id:denta220:20190426235111p:plain

天カス、とろろ昆布、漬物はセルフでとり放題です。 

f:id:denta220:20190426235448p:plain

 

今回のチョイスはかしわ+ゴボ天withぼた餅

肉もかしわも甘く炊かれていますが私はかしわのほうが好みです。

f:id:denta220:20190426235528p:plain

 

 早速とろろも入れます。

しかし少し入れすぎたと反省。

f:id:denta220:20190426235632p:plain

かしわの甘味、とろろ昆布、ゴボ天の油により元の味というか本来の出汁感からはかなり離れましたが汁は美味しいですね。

九州のうどんは 腰がないといわれますが、埼玉県民で山田うどん(ソフトめんね)が給食に上がっていた身からすると腰がないというわけではないです。

軟さでいうと山田うどんのほうが上(競うところではないでしょうが噛み応え0ですからあれ)

やわらかいのは確かですけど芯の所はむにゅっと弾性がのこっており、噛み応えはあります。

なので人を選ぶほど軟いレベルではないかなあというのが個人的な感想です。

ゴボ天は長めのものが5本あり食べ応え十分。硬めに仕上がっていてボリボリいけるのも良い感じです。これで110円はかなりコスパが良いですね。

 

そしてデザートのぼた餅。

f:id:denta220:20190426235714p:plain

 う~ん、でかい。

こぶし大くらいの大きさですね。どんなに大口開けても2口は必要じゃないですか。

130円という価格からするとかなりボリューミーです。

ただ、甘さは控えめに仕上がっていたので見た目ほどは苦労せず、美味しく食べることが出来ました。

これで甘かったら人気でないか。

 

こんな感じで資さんうどんを取り上げました。

ここの企業買収されてから関東進出するという話がありましたがいつになったら上陸するんですかね。

資さんうどん 魚町店うどん / 平和通駅旦過駅小倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング