都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

夜の過ごし方にドラクエ7が捗っている件

PRGSでございます。

 

このようなご時世の為、更新内容はもっぱらおうち時間的なものに偏ります。

まあもともと雑記の多いブログなんですけどね。ブヘヘ

 

最近娘(2歳7か月)の体内時計がかなり正確になってきているので大体18:30から19:30の間に寝て6:30ぐらいに起きるというのがルーティーンになってきています。

起きるとしても夜中なので寝ている間に追加の買い出しとかデザートを買い(娘は見ると欲しくなるので)にいってたりしていたのですが(もちろんどちらか1人で。悪しからず。)

それも自粛しているのでどうやって時間潰そうかなあって思って引っ張り出したのがドラクエ7(PS)

個人的3大プレイ時間100時間越え必須ゲームのうちの1つ(他はアークザラッド1・2とモンスターハンター)です。

 

プレイする時間は十分確保されているので今は2度目のオルゴデミーラ戦前まで進んでおります。

↓突入する前に移民の街をグランドスラムにしようとしている図

f:id:denta220:20200427110252j:plain

 

ドラクエ7が発売されたのが2000年の8月ですぐには買っていなかったと思うので、おおよそ18年ぶりのプレイになるのですが久々にやってみて思ったことを書いていきます。

 

・とりあえずゴッドハンドになっておいた方が良い

   →覚えられる特技がとにかく優秀。ベホマラー・岩石落とし・ギガスラッシュアルテマソードにはお世話になります。主人公・ガボ・アイラはゴットハンド優先でいいでしょう。

 

・職歴技はちゃんとおさえておく

→これは特につるぎのまい(戦士×踊り子)。MP0で通常攻撃0.6~0.8倍×4ができるんだからとりあえずで使っていける。後半戦だと雑魚でもしんくうはや岩石落としに耐性のある敵が結構いるので益々存在感がでてきます。今回ガボは兼サポート役で考えていたのと遠吠えで何とかなるかな思っていたのでつるぎのまいを覚えさせなかったのですが先述の耐性の件もあり雑魚戦が少し微妙な立場に。

そのほかだとスクルト(僧侶×羊飼い)、いなずま(魔法使い×船乗り)が便利。やり込む人にはぬすっと切り(戦士×盗賊)もいいでしょう。

 

・熟練度上げには世界一高い塔が便利

→今までは山奥の塔を使ってたのですがアイアンタートルの大防御や身代わりが結構うざく、行くころには主人公とガボがしんくうはを使えていたので全体的に敵の弱い世界一高い塔の方が楽だということに気づきました。

モンスターの心持ちのダンビラムーチョがおりかつアボンのトンネルより熟練度の上限が高いので取り損ねた場合のリスクヘッジになります。

 

・防具は耐性重視が正解

   →中盤以降だと息や魔法による攻撃の方が厳しいケースがほとんどの為若干の防御力アップよりも耐性を取った方が楽です。

 

バイキルトあんまり使わない

バイキルトの習得が妙に難しいので狙って覚えさせないといざ覚えた時には使うより攻めた方が良いという状況になっていました。なので転職ルートを間違えたかなと思ったり。

 

職歴としては

主人公:踊り子(★5)→戦士→僧侶→武道家パラディンバトルマスター→ゴッドハンド→盗賊→エビルタートル→リップルダンビラムーチョギャオース(今ここ)

 

メインアタッカー故ゴッドハンド&つるぎのまい最短ルート。盗賊はしのびあしやとうぞくのはな取得の為。勇者よりかがやくいき(ギガミュータント)を優先してみました。

 

 

ガボ:僧侶→羊飼い(★5)→武闘家→戦士→パラディンバトルマスター→ゴッドハンド→魔法使い→魔法戦士→勇者→いどまじん(今ここ)

 

ボス戦時には補助もこなす役の為スクルトバイキルトを覚えさせました。が、バイキルトはつかわない、、、回復にMPを回したくないのでゴットハンド後はマッスルダンスを覚えるためスーパースタールートの方が良かったかなと思ったり。

 

 

マリベル:僧侶→羊飼い→魔法使い→船乗り(★5)→賢者

 

羊飼いマスターは不足するであろうか力を補うため。船乗りにしたのはグラコス戦にそなえてHP補正目的。ついでで覚えたいなずまは雑魚戦で意外と役に立ちました。

やり込み考えると復帰後スタメンにした方が良いんでしょうがいかんせんHPが少なすぎる、、、

 

 

メルビン:僧侶→羊飼い(★5)→魔法使い→賢者→戦士→魔法戦士→笑わせ師→吟遊詩人→踊り子→戦士(今ここ)

 

完全補助要員。天地雷鳴士ルート。当初の予定にはありませんでしたが事のついでにつるぎのまいを覚えさせるために今戦士に戻しています。

バイキルトを使わなかったので魔法戦士ルート飛ばして即スーパースターの方が良かったような気もしました。

 

 

アイラ:踊り子(カン戻す)→戦士→武闘家→バトルマスター→僧侶→パラディン→ゴッドハンド→呪いのランプ(今ここ)

 

メインアタッカー2号。加入時期が遅いのでほぼ主人公と同じルートで。即バトルマスターにしたのはヘルクラウダー戦の為。魔人ブドゥにしようかなと考え中。

 

そんなこんなでそれなりに効率的に転職を活用した結果一番の難所がダーマ神殿という結果になっています。

グラコス戦は豊富なライフをいかしたごり押し戦法、ヘルクラウダー戦は運よくしんくうはを1回も使われなかったので想像以上に楽勝という結果になりました。

アルテマソードを覚えてからはさらに楽になりました。

 

シナリオについての感想はオタガエルが記事にしてくれるかも、、、?

 

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング