都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

エビス食堂@センター北 飲み干したくなるスープ

PRGSでございます。

 

以前の記事でも少し触れておりましたがレビューを書くと宣言していたエビス食堂に行ってきました。 

denta220.hatenablog.com

 場所はちょっとわかりにくいです。

ノースポートと歴博の間にある細長いビルの3階にあります。

1階は濃厚家系ラーメンの歩輝勇です。

f:id:denta220:20200523174715j:plain

 

3階入り口はこんな感じ。

細長いビルなので狭いです。

f:id:denta220:20200523174435j:plain

f:id:denta220:20200523174945j:plain

 

席は4人席が2つ、2人席が1つ、カウンターが6席くらいですかね。

メニューはこんな感じ。比内地鶏がメインです。

f:id:denta220:20200523175101j:plain

f:id:denta220:20200523175127j:plain

最近知ったのですがRO水と鳥のスープは水鳥系と呼ばれているみたいですね。

有名店は吉野町の鶏喰ですがあそこは並んでいるので一回も行ったことがありません。

 

前回行った時は煮干し比内地鶏クリーミー泡パイタンを頼みましたがどちらもスープが抜群に美味しかったです。

 

今回は前回と違うのと頼もうと思い、淡麗比内地鶏と濃厚豚骨煮干しをオーダーしました。

着丼までは10分くらい?

淡麗比内地鶏(790円)

f:id:denta220:20200523180035j:plain

濃厚豚骨煮干し(820円)

f:id:denta220:20200523180155j:plain

写真は撮り忘れましたが薬味(岩のり、ゆず、大葉)が付いてきます。

ゆずと大葉は苦手なのでオタガエルに押し付けて岩のりをもらいました。

味はやっぱりスープが美味しい。淡麗比内地鶏は水と鳥だけあってシンプルですがするする入る感じですね。

濃厚豚骨煮干しはこの店の中では塩分高め。豚骨の粘度は高いですが風味はマイルドなので煮干しの風味の方が強いです。

煮干し比内地鶏の時も思いましたがここの煮干しはあごだからなのか苦みはあまりないので煮干し慣れしていない人にもお勧めできる風味ですね。

 

ちなみに子供用の取り皿もあります。

四角い皿なのでスープを飲む際は角で飲む必要があります

f:id:denta220:20200523180952j:plain

 

麺のボリュームはちょっと少なめなのでスープ全部飲んで多店舗の1人前くらいの量でしょうか

f:id:denta220:20200523181152j:plain

追加で鯛潮ラーメンもオーダーしました。

これは濃縮された鯛ですねえ。

口中鯛!!!!となるので好みは分かれそうですがPRGSは鯛が好きなので好みです。

塩気は淡麗より上。

鯛潮ラーメン(860円)

f:id:denta220:20200523181343j:plain

全体的な総評としてはスープのうまさはかなりの高レベル。ただし塩分は少なめなので家系慣れしている人にとっては塩気が足りないと思うかも?

ボリュームはちょっと少なめなのでラーメン店としてはコスパはいまいち。

ただ親子3人で2500円いかないのでセンター北南近辺の店舗で食べることを考えると平均的な範疇かと。

個人的なマイナス点としては粘度が高いスープ(クリーミー泡パイタン、濃厚煮干し豚骨)の場合だと麺がちょっと弱いかなあと思いました。

 

PRGSのオススメ順は上から濃厚豚骨煮干し⇒クリーミー泡パイタン⇒煮干し比内地鶏⇒鯛潮ラーメン⇒淡麗比内地鶏

オタガエルは濃厚豚骨煮干し⇒淡麗比内地鶏⇒煮干し比内地鶏⇒鯛潮ラーメン⇒クリーミー泡パイタン

(ただ、いずれにしてもスープは飲み切りました)

 

夜はバーなのでお酒やおつまみのメニューもあります。

写真は一部ですが酒のメニューはかなり豊富です。

f:id:denta220:20200523181601j:plain

f:id:denta220:20200523181642j:plain

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング

エビス食堂ラーメン / センター北駅センター南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5