都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

家系を超えた家系 歩輝勇

PRGSでございます。

 

皆さん家系ラーメンは好きですか?

PRGSは横浜に引っ越してきてからはじめて食べましたが好きです。

ただセンター北・南エリアって家系ラーメンの店が極端に少ないんですよね。

横濱家ばっかりあるのってなんなん?

そんな家系不毛地帯センター北・南エリアにおいて貴重な家系ラーメン屋を今回紹介したいと思います。

それが極濃家系ラーメン 歩輝勇(ぽきお)です。

f:id:denta220:20190510215140p:plain

f:id:denta220:20190510221156p:plain

定休日は木曜、営業時間は昼11:00~15:00と夜18:00~22:00の2部制ですね。

場所はノースポート・モールの裏側にあります。

f:id:denta220:20190510215334p:plain

濃厚好きな店主が濃厚好きな人に向けたおそそるフレーズです

ライス無料というのも味の濃さを想像させてくれますね。

f:id:denta220:20190510215621p:plain

ちょっと見づらいですがラーメンが750円とちょっと高めです。

f:id:denta220:20190510221436p:plain

で、早速味のレビューを、、、といいたいところですが今回選んだのは背油醤油

なぜかといいますと初回食べたとき思ったのがPRGSには濃すぎました

どのくらい濃いのかといいますと「町田商店」の3倍濃いと店主?店員さんがいってました。

濃いのは好きだと思っていましたがどろどろにレベルなのはちょっと、、、一品に通ずるものを感じました(PRGSは天下一品も苦手でいつもこっさり頼んでいます)

友人連れても行きましたが同じ感想で「天下一品みたいだ!」とコメントしていました。(こちらは良い意味で)

デフォルトの濃さで相当濃くて、味薄めでも普通の店の1.5~2倍は濃いのではないかと。

はまる人ははまるけど、人を選ぶタイプです。

後個性が強すぎるせいか卓上調味料との相性もいまひとつに感じたものマイナス点。

ということで家系のレビューは美味しくいただいていた(好みだった)オタガエルにやってもらいます

書きはじめと全然違う展開になっていますね。でも忌憚の無い意見ってやつっス。

 

そういうとこで頼んだのは背油醤油(味玉付き)の背油多め780円。

背油多めが店員さんにお勧めといわれたので多めにしましたが背油の量が半端じゃないですね。

f:id:denta220:20190510223057p:plain

味のほうは京都背油醤油に分類されるでしょう。

こちらのほうはおそらくですが鶏の割合が強く、背油も甘く良い感じです。

麺も家形の麺と変えており細麺になっております。これは嬉しい。

家系の店とは思えない完成度でPRGSはこっちでいいと激しく思いました

七味欲しいとも激しく思ったりしましたが

 

ちなみに割と早い時期からライスは無料、漬物無料となっていましたが、再訪時には漬物はなくなり、残した場合は別途追加料金を払う形となりました。

残す人が多かった結果でしょうが、店の好意を無駄にはせず、美味しく食べられる量で食べていただきたいなと思いました。

善意に善意で返さなければ損するのは客側ですからね。

 

ちなみにTwitterのアカウントもあり、そこに日替わり限定の情報が載っていたりするので気に入った方は是非フォローするといいと思います。

https://twitter.com/menya_pokio_com?lang=ja

いけない日に味噌ラーメンやら台湾混ぜそばをやっていて歯軋りしましたw

 

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング