都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

干物が食べたいならしんぱち食堂

PRGSでございます。

 

オタガエルと昨日の夜から明日(今日)の昼は魚が食べたいねと話していましたがこのあたりで魚だと寿司か天ぷら、ただ両方とも混むのでそれは嫌だなと(PRGSは並ぶのが苦手)思い、ここなら空いてるのではないかと選んだのが「しんぱち食堂 センター南店」です。

センター北のノースポートモールにも入っておりますがあそこはフードコートなので結局混んでいるんですよね。

センター南店は出口出て左横すぐにあるアウネ2階にありますが、はっきり言って目立たないため

 

f:id:denta220:20190511215645p:plain

 

メニューは干物がメインです。

ただ下にはカツ丼や親子丼がありますね。ノースポート・モール店には無かったのでここは個店の強みでメニューが豊富なんだと思います。

f:id:denta220:20190511215807p:plain

注文はタッチパネル式です。

下のメニュー表見て尚更思いますが干物類がほとんどのノースポート・モール店と比べセンター南店のほうがメニューはかなり豊富ですね。

カレーや海鮮丼もありました。

お子様セットなんかもありますね。写真撮り忘れましたが、出し巻き卵・から揚げ・鮭がはいっておりなかなか豪勢だなあと。

f:id:denta220:20190511220102p:plain

ちなみに開店間もないらしく、これでもメニューは厳選しているようです。(下写真右)。

もしくはプレオープンと描いているのでプレオープンから設定を直してないか。メニューはあるのでどちらかというと設定を直してないだけのような気もします。

f:id:denta220:20190511220424p:plain

しかし人気ランキング見ると1位のさば文化干を除き干物のメニューがないという事態。

ランキング上位の鶏山賊揚げやなす天おろしうどんにもオタガエル含め心揺らいだりしましたがここは初志貫徹、オタガエルはあこう鯛干物定食(税抜820円)、PRGSはキングサーモンの西京漬け定食(税抜790円)、山賊焼きの代わりの単品鳥から揚げ(税抜200円)、娘とオタガエルとシェア用のもりそば大盛り(税抜430円)を選択。

注文した後気づきましたがセットで単品ネギトロや天ぷらも合った模様。

次回はそっちも頼もうと思いました。

f:id:denta220:20190511221351p:plain

ランキングで2位でそりそばがはいったのはセットで頼むよりお得だからだとおもいます。ファミリーで行けばもりそば大盛りシェアしたほうが圧倒的にコスパがいいです。

オーダーしてから割りとすぐ(5分そこそこ?)に注文が届きました。

f:id:denta220:20190511222030p:plain

f:id:denta220:20190511222201p:plain

あこう鯛がでかい!なに30円でこんなにボリュームかわるのかい!

間違いなく西京漬けにしたせいですが。

もりそばとからあげはめちゃめちゃ写真がぶれていたので載せていないです。申し訳ありません。

しかもデフォルトで大根おろしがついてくるのが干物を頼んだほうがよかった感を加速させます。

だって西京漬けなんてだすとこなんてめったにないんだもん。

味は両方よかったです。

西京漬けはつけているので程よい脂の乗り具合、ぱさつかない絶妙な火入れ加減でした。いかにも西京ってみその香りもして人によってはこの香りが苦手ですがPRGSは好きです。

あこう鯛は油がかなりのっていて場所によってはコラーゲンのようなプルプルも見受けられました。

から揚げはもも肉使用でジューシー、味は薄めでどちらかというと竜田揚げにも近いなと思いました。PRGSは余った大根おろしを載せて食べましたが相性よかったです。

もりそばは二八そばで蕎麦湯もついていると値段の割には本格的、ランキングの高さはリピート率の高さもあるのではと思いましたね。

 

ちょっと目立たないところにありますが、その分空いており(13時半頃入店で客入りは半分ほど)かつ料理もしっかりしたクオリティでコスパはいいと思うのでここは穴場だと思いました。

なのでまたいってみたいですね。次回は山賊揚げ+一品ネギトロでオーダーします。

炭火焼和めし処 しんぱち食堂 センター南店定食・食堂 / センター南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング