都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

山安は庶民の味方【スーパー番外編】

PRGSでございます。

 

今日はスーパーではないですが、お得に干物・加工品を買えるお店を紹介したいと思います。

 

それがセンター南駅近くのサウスウッド一階にある「山安」さんです。

本店は小田原で近辺にも何店舗かあるようですが、そこから少し離れたセンター南に店舗があるのはなぜでしょうねw

外側サーティワンアイスクリームの左横にあります。

f:id:denta220:20190422233209p:plain

入り口の看板にあるようにここは干物が激安なんです。

 

直売所らしくB級品があるのですが見てくださいよこの価格!

f:id:denta220:20190422233519p:plain


全体的に小ぶりですがカマス・ほっけ・金目鯛は5枚ほど、鯵は6枚ほど入っております。

つまり一枚当たり50~60円(税抜)なわけですよ!

2枚食べても100~120円なんです!

これをお得としてなんと呼ぶか!

個人的なおすすめは鯵とカマスですね。

特に鯵は弱火でじっくり焼いて骨まで食べられるようにしています。

伊豆の旅館で学んだのですが、この食べ方がどうしてなかなか美味しいんですよ。

カマスも骨が多いので苦手な方は苦手かと思いますが味は十分美味しいです。

 

そのほかもいろいろ売っております。

入り口真正面にはその日の買い得品が陳列されております。

行った日は鯵と鯖が陳列されていました。

f:id:denta220:20190422234557p:plain

このあたりもスーパーと比べたら十分にお買い得です。

オタガエルが鯖が苦手じゃなければ買ってたんですが

 

そのほかは惣菜品なんかも売っております。

f:id:denta220:20190422234923p:plain

試食もしているのでいいですね。

どちらも試食しましたがなかなか美味しかったです。

娘にもあげましたが両方食べていたので魚が嫌いな子供はここから始めるのも良いかもしれませんね。

 

ちなみに今回購入したのはカマスフライ。

f:id:denta220:20190422235154p:plain

上でも触れたとおりカマスは骨が多いのでこれなら骨も心配ないしこりゃあいいと購入しました。

 

身は薄めなので1人2枚であげました。

味はよかったのでリピート確定です。

ソースで食べると生臭さを感じましたが、塩で食べるとなぜか生臭さは無くカマスのうまみが引き出されたので塩で食べることをお勧めします。

f:id:denta220:20190422235456p:plain

 

魚はなかなか高いので肉を食べがちですが(ロピアやあおばが劇安だし)、こういった安く魚が食べられる店舗があって大助かりです。

傷パックの特上品なんかもあるのでそっちも試してみたいです。

 

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング





 

 

山安 港北店その他 / センター南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4