都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

今日から始まったGO TO トラベルについていろいろと調べてみた

PRGSでございます。

 

いよいよ今日から空気をよまずにGoTo トラベルが始まりましたね。

使うかどうかは別として調べてみるとあんまりニュースとかでは出てこないような発見が割りとあったので気になった点をかいつまんで紹介しようかと思います。

 

f:id:denta220:20200722220229p:plain

一番参考になったのは観光庁のF&Aだったので利用したいと思っているのであれば目を通してみることをお勧めします。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001354719.pdf

 

いろいろ見ていった中で思ったのは拡大傾向の時期の悪さを無視したとしても夏休みのGO TOトラベルは得策ではないということです。

割引50%のうち15%の地域共通クーポンの発行は早くて9月

→そもそも受付が22日からなので割引が申請受理が間に合わず事後報告になるケースや事前予約の場合宿泊施設が該当外になるケースが考えられる。

 

7~8月行く人はだいたいこんな感じに絞られると思います。

・そもそも今回のキャンペーンをよく理解していない(とりあえず7月22日以降なら半額になると思っている)

・特定の地域を気に入っており、9月以降再訪の予定・見込みがある(再訪時にクーポン券を利用する)

・15%の地域共通クーポンは不要(対象店舗を探すのが面倒)なので35%の割引さえ受けられれば十分

 

また、対象は旅行業者を飛ばして宿泊施設に直接の予約でも割引対象になる場合もあります

(例:伊東園ホテルhttps://www.itoenhotel.com/special/gototravel/)

業者による中抜きはなくなりますが交通費は実費になるので直接予約での割引は近場向きかも。

ただ新幹線といくつかの在来線特急に半額で乗れる「お先にトクだ値スペシャル」

(https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_osakini_sp.html)

というものが8月20日に開始されるのでそれとの併用も視野に入ってくると思います。

(ただし新横浜発で利用できず東京駅経由にならざるを得ないのでメリットは少ないかも)

 

割引50%をそのときの旅行で最大限活用となれば9月のシルバーウィーク以降が適切となりそうです。

(早くて9月と行く表現なので9月上旬は間に合わない可能性あり?)

 

ただ、今回の件でよほどのことがない限り緊急事態宣言が行われることはなさそうな印象を持ちました。

(政府が責任(補償)を取りたくないので自己責任で丸投げ、そもそも企業の体力がそんなにないのでこれ以上の自粛は無理等何をどの程度の割合で受け取るかは個人の解釈次第)

なのでコロナと共存すると思って腹くくるのかあくまでリスク回避を継続するのかを個人の裁量で決める時期にさしかかっているのかもしれません。

タイミングなんて伺ってたらワクチンが出来るまで無理なんじゃないかとも思ったりしましたのでリスクを回避するのであれば今回のキャンペーンは利用しないという話になりそうですね。

 

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672