都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

歩成本店は攻守完璧だと思う

PRGSでございます。

 

今回も山梨グルメシリーズ。

山梨市駅から2~3分でつく歩成本店へいきました。

駅から近いですが街の駅やまなしの裏手なのでちょっと気が付きにくいです。

f:id:denta220:20200718222529j:plain

 

笛吹川フルーツ公園からの帰りなのでそこからであれば歩成のフルーツライン店が最寄ですが正直PRGSもオタガエルもほうとうはそれほど好きではないのでほうとう以外の選択肢が多い本店をチョイス。

 

メニューはメニュー表でオススメと書かれていたチャーハンと歩成ラーメン、それと馬刺しとハツ刺しを頼みました。

 

注文を終えてひと心地ついたので周りを見回すとこんなものが。

ハツではなくレバーにすればよかったとか歩成ラーメンではなく炒めそばにすればよかったとか激しく後悔。

炒め類メニューのおすすめ度が多いから火力に自信があるのでしょうか。

f:id:denta220:20200718222931j:plain

 

ちなみにここはどちらかというと現地の人向けの居酒屋という面の方が強いように思います。

メニューの幅が広いので観光地向けのほうとう類や定食用途の使い方もできるのでオールジャンルOKです。

ともすれば中途半端にとらえられそうですがそう感じさせないのは店の放つオーラでしょうか。
f:id:denta220:20200718222907j:plain

 

馬刺し

鮮度も良く、おいしい。

下に敷かれているカイワレ大根とネギを巻いて食べるスタイルですがカイワレ大根がいいアクセントになっています。ネギより合う。

f:id:denta220:20200718224633j:plain

 

馬ハツ刺し

全く癖がなく、かつ結構柔らかいのでハツといわれなければ気づかないかも。

馬ハツ刺しは塩だれ・ニンニク醤油・ショウガ醤油が付いてくるのですがショウガ醤油が一番相性がいいと思いました。

f:id:denta220:20200718224916j:plain

 

チャーハン

これも普通に美味しい。

系統等としてはバーミヤンのチャーハンの様な脂多めの感じですがこういうの、大好きです。

あ、でもしっかりパラパラに仕上げておりバーミヤンのよりおいしいですよ。

f:id:denta220:20200718225242j:plain

 

歩成ラーメン

豆腐・わかめ・チャーシュー切れ端の入った餡がかかっております。

優しい鳥ガラがベースの味わいですがデフォルトでかかっている胡椒が良い感じに味を引き締めてくれます。

麺は突出するべきのない柔らかめの麺ですが町中華を上質にした感じです。

f:id:denta220:20200718225623j:plain

 

総評としては気分によって用途を変えられる汎用性の高い店なので観光客にも地元客にもどっちに対しても満足させてくれる店だと思います。

近所にあったらすごいいいですよ。

 

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

御食事処 歩成 本店ほうとう / 山梨市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6