都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

ついにチャイルドシート付自転車を買いました。

PRGSでございます。

 

題名の通り自転車を買いましたという話ですが、基本的には子供は歩かせる派なので今まで自転車はいいかなと思っておりましたがプレ保育も始まり、通園することになったのでさすがに自転車無しはきついと感じ、購入を決めました。

このあたりは自転車屋が結構豊富なんですね。

センター北南の間でアサヒ、ルララ港北にはイオンバイクコーナンで自転車が売っています。

もう少し専門的な自転車だとセンター南の方にありますね。

f:id:denta220:20200620210852p:plain

値段的にはコーナンイオンバイク>アサヒ

サポートはアサヒ>イオンバイクコーナン

という感じみたいです。調べた限りでは。

ただし、アサヒはネットで安い車種が売っており、店頭引き取りなら送料もかからないとネットで書かれていたので早速見に行ったのですがこの始末。

注文受け入れ停止(´・ω・`)

f:id:denta220:20200620211415j:plain

 

この時点でアサヒの選択肢は消えました。

それでコーナンに行ってきて自転車そのものは安いのですが、それっぽい店員が見当たらなかったのでサポート体制に不安を再認識したので選択肢から消去。

f:id:denta220:20200620211536j:plain

f:id:denta220:20200620211629j:plain

でもヘルメットは一番安いので(最安で1980円+税、他2店舗だと3980円くらいはする)ヘルメットを娘に選んでもらい購入。

頭でかいのでMでも大丈夫でした。

f:id:denta220:20200620211559j:plain


この時点でチャイルドシート付自転車を買われている方はお気づきでしょうがここまでのPRGSの選び方にものすごく大事な点が抜けていることがありました。

それは自転車の積載量の規格には3つあり

クラス18(18Kg)

クラス25(25Kg)

クラス27(27Kg)

チャイルドシートが取り付けられるのはクラス25とクラス27なんだそうです。

(あと付け加えると片足スタンドも不可)

なんてこったと思いましたし、そもそもクラス〇〇ってどれで見分けられるのかわからなかったので店員さんに聞いて(実は荷台のところに書いてある)チャイルドシートOKの車種をおしえてもらいました。

と、いうわけで取り付けOKかつ、変速6段ギア付きの自転車となると下のコンフォーレになりました。

f:id:denta220:20200620212836j:plain

イオンバイクからだと近いですがアサヒで変速ありだったのは2.2万からだったよなと思ったので、であればクラス25・27はもう少し価格は上がるだろうなということを考えるとそう大差はないなと思いえいやで購入を決めました。

チャイルドシートは前にもカバーがあるタイプなので巻き込み防止が期待できます。

2年保険も含めて合わせて4万とちょっと。

f:id:denta220:20200620214252j:plain

電動ではないので坂には弱いですが基本的には北南の移動は少なく、東西の移動がメインになるので電動なしでも十分働いてくれると思います。

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング