都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

コロナ情報について思ったこと

PRGSでございます。

 

こんなご時世でもあるのでネットニュースとかでコロナに関する色んな記事を見たりとかしていますがYOUTUBEでよくまとめられているなと思った動画があったので紹介したいと思います。

youtu.be

アフターコロナ完全攻略という題名ですが、内容は自分の調べた内容をまとめたものとなっています。

見た目は怪しいですが(笑い)元教師ということもあってか、確度の高い情報を集めた動画になっていると思いました。

まあ、そんななかでもないかなと個人的にと思ったのは

中国包囲網ができる

→できるのだったら米中貿易摩擦の時にやってるはずなのでドラスティックに出来上がることはないと思います。(それだけ各国中国への依存度が高いという)

工場移転なんかも機材の移転ができないので経済的に苦しい中新たに機材購入というわけにもいかないでしょうし可能性があるとしても脱中国の方針を決め、何年もかけて中・長期的に移転・撤退をおこなういう可能性はあるとは思います。

 

首都集中型からの脱却が起こる

→これもお偉方の頭が固いので直ちにという話ではないと思います。製造メーカーなどは工場はおおむね土地の安いところに立てているので本社機能と製造を分けているところは工場に本社機能を集約する、という選択肢をとる企業も出るとは思いますがあくまで局地的な動きであるという話になると思います。

 

 

いいなと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです。

意外と気にしているのでモチベーションになります。

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング