都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

生活クラブという選択肢

PRGSでございます。

 

この間オタガエルがこんなものもらってきました。

f:id:denta220:20190517220615p:plain

生活クラブって何ぞや?としらべると生協のようですね。

https://www.seikatsuclub.coop/about/

組合員みんなで「出資」し、「利用」し「運営」することによって成り立っています。、そうかかれていました。

しかも

f:id:denta220:20190517220928p:plain

こんな風にもかかれていたのでPRGS的に気になったので訪問しようと思いました。

そしたら徒歩圏内のセンター南駅近に店舗があったのでそこに訪問。

場所はサウスウッドの裏手にあります。

f:id:denta220:20190517221324p:plain

あまり目立たないところにありました。

f:id:denta220:20190517221425p:plain

営業時間は11時オープン、19時クローズと短めですね。

仕事終わりではゆっくりいけない、、、

f:id:denta220:20190517221534p:plain

ちなみに店舗の大きさとしてはまいばすけっとと同じくらいの小型店です。

そのため品目もある程度絞られているのであれこれ見ながら考えて買う人より、ある程度購入するものが決まっている人のほうが使い勝手がよさそう。

とりあえず今回は下見のためバババッと見て気になったものをピックアップしました。

 

1.玄米

この手の店からしてみたらマストかもしれませんが、意外とそこまで高くありませんでしたね。写真だとちっちゃくてまったく見えませんが。

ちらみにPRGSの家は白米+押麦派です。

f:id:denta220:20190517221949p:plain

 

2.牛乳

低温殺菌のパスチャライズ牛乳が売っているのがポイント高い。

パスチャライズは伊豆の酪農王国オラッチェで飲んだそれが低温殺菌の効果なのかコクがあり大変美味しく、そこから気に入っております。

しかも235円と結構安いですね。

f:id:denta220:20190517222322p:plain

 

3.卵

ここには書いていませんがどうやら平飼いでそだてた卵のようです。

これも結構貴重ですね。

この間埼玉が誇るラーメン店四つ葉にいった際、そこで出している卵が店舗の近くにあり、ミシュランに乗ってる店にも使われていると描かれていたのでワクワクしていったらブロイラーと同じくらいの思いっきり狭い小屋で飼われていたので激しくテンションが落ちました。

f:id:denta220:20190517223030p:plain

 

4.豚肉

知っている人は知っている平田牧場の三元豚

三元豚そのものは3品種の掛け合わせなのでカナダ産だったり外国産もあるのですが、平田牧場のは別格みたいな扱いですね。

一般的な三元豚は、ランドレース種、大ヨークシャー種、とデュロック種の3品種を掛け合わせているそうですが、平田牧場のは、ランドレース種とデュロック種、バークシャー種を交配させてるそうなので大ヨークシャー種とバークシャー種では格が違うといったところでしょうか。

ここは結構種類を揃えてくれています。

f:id:denta220:20190517223542p:plain

 

調味料関係はPBがおおかったのでマニアックなNBが好みのPRGSとしては物足りなさがありましたが、全体的にはこだわっている製品が多いのでそこまでお金が回せる人は良いお店だと感じました。

こういうお店でじゃんじゃん買える位になれるといいなあ。

 

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング