都筑区に引っ越したんだが子育てが捗る件

ボカロとシオカラーズを今宵無く愛する専業主婦兼webデザイナーの一児の母(オタガエル)とグルメやスーパーに自信ニキな旦那(PRGS)の都筑区で広げられるブログ

屈指のスーパーマーケット激戦区である港北ニュータウン

どうもPRGSでございます。

 

今日は港北ニュータウンがスーパー激戦区なおかげで買い物天国だなあという話を書きます。

 

といいますのもですね。

私達夫婦がここに引っ越した1/3がスーパーがめっちゃ安いって言うのがあるんです。

真面目に

 

いや、マジで

 

今住んでいるのがセンター北とセンター南の間なんですがここから徒歩圏内でいけるスーパーが

 

・オーケーストア(センター北と南の間)

食品館あおば(センター南)

ロピア(センター南)

・三和(センター南)

・富士ガーデン(センター北)

相鉄ローゼン(センター北と南に1店舗ずつ)

・東急ストア(センター北)

 

7社あるんですが赤字4社がいわゆる安売りスーパーなんですね。

しかも他社が安ければ対抗するタイプなのでそれはもうバッチバチにやっているわけです。

ただ傾向としては

 

オーケーストア:EDLPを推奨しているのでチラシを打たない代わりに他社対抗価格を積極的に行う。(ただし加工食品が多く、生鮮はそこまででもない)

食品館あおば:平日はそこまでほどほどに安いがチラシが安い。特に日曜10~13時までの朝市は強力。前後土曜・月曜も侮れない安さで提供してくる。

ロピア:オーケーとあおばの間で基本EDLPながらチラシも打ってくる。チラシでお得感があるのは惣菜系(フライバイキング)であるが家は中食買わないのであまり恩恵は無い。安さとは関係ないが元肉屋だけあって肉の品質は値段以上。

三和:あおばと同じでチラシ土日が安い。どちらかというと肉系の安売りが多いあおばに対抗してか野菜がかなり安い気がする。

 

こんな感じの印象です。

ただ、単品ごとに見ると店によって安い安くないあるのであくまで参考にしていただければという感じですね。

ちなみに富士スーパーは野菜部門のコウナンが安いので何気にここにもお世話になっております。

家はまとめ買いというのもあって活用頻度としては

 

あおば>オーケー>富士スーパー(コウナン)>ロピア>>三和(越えられない壁)>相鉄ローゼン・東急ストア

 

という感じです。

という感じでスーパーを活用していたんですが、この記事を全て吹っ飛ばすスーパーが出来ちゃったんですよね。

 

それが「ロピア ノースポートモール店」

オープン価格だとしてもこれですよ奥様!

f:id:denta220:20190407223204p:plain

 

同じロピア港北SC店とはなんだったのかといわんばかりのこの価格!

 

f:id:denta220:20190407223425p:plain

チラシに載ってないけど国産豚こま肉が100g59円、ニューコーンミートが99円とかわけのわからない価格で売っているため開店してからはもっぱらここに通い詰めています。

月曜日もあさりだったり、ミロがめちゃめちゃ安いので行ってきます。 

ニューコーンミートもまた買い足しちゃおうかな。

 

今回はこれにて。

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?2001672

↑人気ブログランキング